(210)・・・毒舌相談室(15)『発達障害』・・・

「そ、そんな…。うちの子が発達障害じゃなんて…」

「すごい言い方じゃな。そんなにたまげることじゃありませんよ。誰にも、大小の特性はあるんですから」

「いや、うちはそんな家系じゃありませんから」

「あのう、そう忌み嫌わんで、落ち着いて考えましょう。生き辛さで悩んどるんじゃけん、それが、どこから来たもんか?どういう弱点を抱えとるんか?それを知ってあげれば、対応の仕方が分かりやすいでしょう?」

「うちの子は、普通じゃけん。友達も居るし、学校にもずっと行けとったし。心当たりが無いんじゃけんど…」

「大体、思春期頃に顕在化して、苦しむことが多いんですよ」

「姉も弟も普通なんですよ」

「普通てなんですか?皆、普通でしょうが…?」

「ただ、スマホにはまり込んで、ゲーム依存になっとるだけじゃと思いますがなぁ」

「なんで、そのこだわりから抜けれんのでしょう?」

「あんなもの、買い与えた私らが間違うとったんです」

「じゃあ、取り上げたら片付きますか?」

「ほれから、昆虫ばっかし飼いたがるんじゃけど、熱心でええことじゃと思とりましたがな」

「いや、ええこと、ええことじゃ。好きなことに一生懸命になって、悪いはずがないでしょう」

「ほなこと言うとらんと、うちの子は普通じゃけん、普通に扱うてくださいや」

「それはええけど、彼が何を苦しみよるんか考えてあげませんか?あんだけ、音に敏感で、人の目線ばかり気にしよったら、学校は苦しいでしょうが?」

「学校なんか、行って当たり前じゃけん。家でゲームしよる時は、笑顔で元気そうなんじゃけん、やっぱり甘えとるんじゃないですか?」

「よいよい、どうして子どもの気持ちになってあげれんのじゃろ?あんなに苦しんどるのに、親なら寄り添ってあげなさいや」

「早よ寝るように言うてください。起きれんのは、内科医が言うように起立性低血圧じゃろけん、薬を出してくださいや」

「よお、薬、薬言いますねぇ。血圧が上がったら、学校に行けますか?そんな簡単なものじゃないですよ。学校集団が好きな子も居れば、苦手な子も居る。それを、無理言いよったら、追い詰めてしまいますぞ」

「近頃、うちのがネットで見よったら、こういうんはHSPとか書いとったらしい。これなら、発達障害よりええわい言うとるんですがな」

「繊細さん…の事じゃろ?そういう部分もあるけど、聞いたことを覚えられんとか、いっぺんに二つの事をやるのが苦手とか、もっと色んなハンディを抱えとるけん。そこを認知せんといかんですよ」

「そうは思いたくないがな。そんな血筋じゃないけんな」

「誰にも、濃淡や色合いが違うけど、特性は大小あるんぞな。行き詰まった時に、その出どころを知ればええだけじゃけん」

「あ~あ、発達障害じゃのアスペルガーじゃの、言われとうない。わしは、受け付んがな」

「しょーがないなぁ。お父さんの頑固さこそ、アスペルガーじゃないですか?」

「失礼な!いくらなんでも、そんなもん失礼じゃ!」

「子どもの苦しみを理解するええ糸口なんじゃけど、もうやめときましょうかね」

「悪いが、大学病院に紹介状を書いてもらえんじゃろか?ここじゃ、検査もせんと診断されるけん、心配になって来たぞな」

「あんなボロ大学病院に行くんですか?どうせ、下手な薬が出るけん、そいだけは飲まさんと約束してくれたら、書きましょうわい」

「ええ薬があるんですか?飲んだらいかんですか?」

「子どもに得体のしれん薬をよう飲ませられますなぁ?どうなっても知らんけん」

「ふぁ~い」

(出典:イラストAC