(217)・・・マナーを守れ?・・・  

 国葬が終わった。プーチンと同じように、岸田は国民の声を聞かないことがよく分かった。この国を、ロシアや中国のような上意下達の国にしたいという自民党の本音がはっきりした訳だ。

 岸田の弔辞は、牛のよだれの如く、長いだけで中身が無いから、あくびをする参列者が多く見られた。ガースーの作文朗読が、たどたどしくて好評だったらしいが、誰かが書いたものを、必死でウソ泣きしながら読んだだけじゃろがな。

 エリザベスの国葬が、1時間半だったのに、こちらは水だけで5~6時間も拘束され、参列者の中から怒号も飛んだらしい。皆が棺桶に片足突っ込んでいるような年寄りばかりじゃけん、ええ加減にせんと二次災害になるとこじゃった。

 アベシンゾーの功績をいくら喧伝しても、マイナスの黒いイメージしか出ないから、全てが茶番劇だった。異常な数の機動隊が、ボロを隠そうと振舞うさまは、ロシアの反戦デモの風景とまっついじゃがな。

 人が亡くなった時くらいは、静かに、礼節を守って…マナーが大事…常識を超えないように…などと、反対派を牽制する為に、あれこれ説教を垂れる奴が多かったが、反対派のデモがあったから、ようやく盛り上がったんぞよ。

 なにしろ、アベシンゾーご本人が、ウソばかりつく…公文書を改竄する…破棄する…国の統計を書き換える…立憲主義も民主主義も破壊する…そんな男のどの口が言うんじゃろ?赤木さんの死に対して、真摯に対応せず、真相究明から逃げているのが礼節なのか?

 「コメントは差し控えさせていただきます」「記憶にございません」以外に、まともな日本語も喋れぬような男が、総理大臣になるような国である。そんな男の葬儀に、礼節やマナーなど要るものか!

 献花に訪れた人が、2万人だったそうな。統一教会の動員数なら、ちょうどそれくらいじゃけん、予想通り貧相だった。今時、有名アーティストの公演なら5万人。プロ野球のナイターなら、2万人じゃ赤字になりかねない。毎週の競馬場には、3万くらいは入っている。どう取り繕っても、国民は愛想も糞も尽き果てているのだ。

 若かったら、自分も先頭切ってデモに出かけただろう。当然、爆竹でも鳴らして逮捕されただろうが、そのくらいでは足りないのだ。今回の全国のデモで秀逸だったのは、屋台の射的である。アベの写真を立てて、コルクで撃つというのが、センス抜群だった。僕なら、ビチビチうんこを投げてやるんじゃけんどなぁ。

テロには、命がかかっているが、デモには、ユーモアが必須である。

(出典:イラストAC