(188)・・・強欲・・・

相変わらず、テレビを見ていると、腹立つことばかり。それでも見ているバカが居る(わしのことじゃ)。何と言っても、グルメ番組と旅番組の多い事。テレビ局も、何も考えず企画を立てられ、地元の応援も得られるから、一石二鳥なんだろう。知り合いに、Eテレばかり見ている賢い人が居る。バラエティやドラマやお笑いなど、決して見ない。一志貫徹が素晴らしい☆

 はっきり言えば、僕は旅なんぞしない。もちろん、用事があっての旅行はしたよ。修学旅行、大学受験、精神病院見学(群馬三枚橋病院、京都岩倉病院、高槻光愛病院、大阪浅香山病院、神戸関西青少年サナトリウム)、患者会交流(京都前進友の会、藤枝友の会、福岡わらびの会)などである。

 2泊、3泊だが、一睡も出来ないまま、どこへ行くのも眠れたことが無い。汽車やバスには酔うし、死に物狂いの旅になる。

 そういうハンディキャップがあろうがなかろうが、旅に出ようと思ったことが無い。東京?北海道?京都?どこかのビーチ?温泉?あ~あ、何が面白かろうか?

 「外国には、ほとんどの国に行った」などと自慢げに話す人も見かけるが、自分の町や村を知っているのだろうか?アメリカに憧れ、ヨーロッパに憧れ、ハワイに憧れて、盆や正月には皆が飛行場に集まって来る。ふ~ん、暇なんじゃのう。ガイジンの国に憧れて、何がおもろいんぞな?

 小学生の頃から、地図ばかり見ている子どもだった。だから、日本はおろか、世界中の大体の場所には、何度も行っている(気分である)。所変われば品変わる…ただそれだけだと分かったから、この広大な宇宙の中で、芥子粒のような地球なんぞ、どこ行っても大して変わりは無さそうじゃ。

 そそくさと外国旅行をする連中に聞きたいが、自分の家の空を見上げたことがあるか?朝日や夕日、明けの明星や北斗七星を見上げただろうか?近所の畔道に咲く、小さな雑草の花々を見たことがあるだろうか?宇宙も地球も足元にあるんぞな。

 同じように、グルメ番組も醜い。「あそこの3万円のステーキがうまい」、「あそこの食パンは、5000円もするが、どうしても食べてみたい」…人間の強欲にはキリが無い。どうあがいても、最後は糞になるだけじゃ。

僕には、マルナカの総菜で十分である。何喰うても、そう変わりゃせんよ。(最近、老人に必須だから、たんぱく質を食べている)。

 人間の強欲を煽り立てるような番組ばかり作って、虚しいと思わんか?土井善晴さんの『一汁一菜でよい』でも読むことじゃな。

その他、テレビなどでは、株式、国債、投資信託、金相場、ピットコインなど、要するに博打を奨励しまくっている。もちろん、宝くじ、競輪、競艇、競馬、パチンコから、IRまで、世の中は、貧乏人から金を吸い上げる仕組みに満ちている。

僕は、宝くじなど買わない。株など興味が無い。貯金、蓄財??バカバカしい。三途の川は、手ぶらじゃないと渡れんぞな。

テレビは、単なる垂れ流し放送ばかり。節電に心がけよう→原発の再稼働をせにゃならぬ。熱中症になられんよ→エアコンをおつけなさい。電気代が、18%上がりますので、ご協力を。物価の高騰は、5%の上昇を覚悟してください。ウクライナのようにならない為に、軍事費を2倍以上にしませふ。そうだ、そうだ。進め一億火の玉だ!

アホノミクスにより、先進20か国の中で、唯一賃金が上がっていないという奇跡のようなバカ政治でも、マスゴミは忖度しまくって、真正面から批判はしない。れいわ新選組が、「消費税は、大企業の法人税減税の穴埋めに使われているから、廃止しかない!!」と叫んでも、まともに取り上げようとしない。ちなみに、コロナ禍で消費税減税をしていないのは、日本だけである。万歳、万歳、日本低國万歳。

デパートでは、一粒6万円のサクランボが、あっという間に売り切れる。外車が買えるような値段の時計をしているバカが居る。ランボルギーニカウンタックの新車が、3億円なのに、30台完売。高級ホテル1泊150万円でも、常に満室。

なのに、年収200万円に満たない人口は合計1165万人で、給与所得者全体の22.2%にも及び、年収300万円あたりの人が最も多いのだと言う。これで、少子化を嘆く政治家はアホである。どうやって、子どもが産めるんぞ。

こういう富の偏在に手を貸している自民党や維新に、貧乏人が票を入れる。岸田は、「消費税は1%たりとも減らさない」と胸を張っている。世が世なら、貧困一揆が起こって、金持ちを襲い、身ぐるみ剥いでしまえばいい。おとなしくて、おバカで従順で、羊の群れのようなこの国の、どこが「平和」なんじゃ?言うて見い!

それでも飽き足らず、便利さやスピードを求めるあまり、新幹線を延伸させ、リニアモーターカーを作り、都市再開発と称して、あちこち掘り返し、高層ビルばかり建てようとしている。人間の、強欲資本主義の浅ましさよ。タコが、自分の足を食っているのが分からんのか?ちなみに、「強欲ごうよく」の反対語は、「恬淡寡欲てんたんかよく」じゃけんな。

(出典:イラストAC
(出典:イラストAC