雑言集…(019)【毛沢東👴と雀🐦 】
「大躍進政策」として毛沢東が始めたのが、「四害駆除運動」。ネズミ、蝿、蚊、雀を国土から一掃しようとした。特に、夜更かし朝寝坊の毛には、朝から賑やかな雀が憎たらしかったらしい。皆が褒美欲しさに雀を殺し、その数なんと何億羽!
生態系は壊れバッタなど有害昆虫か大量発生して大飢饉になり、4000万人が餓死してしまう。
さすがの毛も過ちを認め、雀を益鳥指定して名誉回復させ、害虫をシラミに変更した。(斎藤元彦よりマシ?)
国民も習近平も、未だに毛沢東を神格化したまま、四害駆逐運動は形を変えて続いている。
最近の全人代(国会)で発表された四害…
①道にツバを吐く
②喫煙
③列への割り込み
④大声でののしり合うこと
…笑ってやって下さい👅
独裁者の頭が壊れると…いや壊れているから独裁者なのだが…世の中はあっという間に地獄絵図になる。卑虎しかり、廃淋しかり。
「石破やめるなデモ」はちっちゃな快挙だったが、「毛沢東はもうたくさん」デモなら、歴史的快挙になるのになぁ🐳