(154)・・・アベシンゾー・・・

 ウラジミール・プーチンの侵略が始まって、世界中が悲鳴を上げているのに、一人だけ他人事のような顔をしている男が居る。クリミア侵攻の時でさえ、見て見ぬ振りをし、ひたすらプーチンに媚び、巨額のカネ(=国民の税金)3000億円を貢いだ男、アベシンゾー。

「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ているよ」

「ゴールまで、……二人の力で、駆けて、駆けて、駆け抜けようではありませんか」

あ~あ、気持ち悪い。27回も会って、秋田犬までプレゼントし、北方領土問題は1ミリも進まないどころか、ウラジミールに弄ばれた。

 長い間、総理大臣をして、いったい何をやったのか?

感染対策に意味のないガーゼマスクを、恩着せがましく配ろうとしたアベシンゾー。

総事業費500億円もかけ、しかも8000万枚、115億円分余ってしまった。その保管に6億円、検品に20億円、しかも1割強が不良品。廃棄費用も、6000万円かかるから、捨てるに捨てれず、希望者に配送するには、10億円もかかる。(その後どうなったのやら?)

 維新の議員が、国会質問で、得意そうに「マスクを分解したら、産着(うぶぎ)になります」などと、見え見えのおべんちゃらを言ったのが、滑稽だった。要するに、アベノマスクが使い物にならないと認めたようなものである。

 これだけ笑い者になっても、ミスを認めない。マスクなら、まだ笑って済ませるが、アベシンゾーの身を守るために、財務省、赤木俊夫さんは死に追いやられた。赤木さんだけじゃなく、国土交通省、財務省、厚労省など、霞が関の官僚たちも、公文書改竄や破棄をやらされて、役人を辞める者が続出したのだ。

 厚労省は、「毎月勤労実態」統計の書き換えをやり、財務省は、森友関係の書類を、改竄、破棄しまくった。そして、今度は、国土交通省が、「建設工事受注動態統計」を嘘で固めていたのだ。それが、アベシンゾーが首相になった2012年から始まったらしいから、要するに、アベノミクスが成功しているように見せかける為、GDPの水増しをやっていたのだ。

(噓つきは、総理大臣のはじまり)

 アベシンゾーが一切謝らないから、周囲の皆が悪者になって行く。あの男がやったことは、アベノマスク以外に思いつかないが、他には、トランプにゴマをすって、アメリカのF35戦闘機を、147機6.7兆円で買わされたことくらい。愛国者気取りだが、愛している国はアメリカなのだ。日本を、外国資本に売り渡す(水道、郵便、保険)のだから、こういう奴を「売国奴」と言う。

 そう言えば、アベシンゾーがやったこと、もう一つ。ゴマすりジャーナリスト、山口敏之の伊藤詩織さんレイプ事件を、もみ消そうとした。当時の警視庁刑事部長、中村格(いたる)は、その手柄により警察庁長官に出世した。森友事件の佐川宣寿(のぶまさ)が、国税庁長官になったり、黒川弘務を検事総長に起用しようとしたり(実際は、賭け麻雀事件でダメになった)、自分を守るためには、三権分立を破壊し続けたのだ。

 こんなロクでもない男が、最近、性懲りもなく動き始めている。ウクライナ危機に対して、今度は「核の共同保有を!」「憲法第9条を改正しよう」である。軍事力には軍事力を、力には力を…こいつの頭はプーチンである。

 NHK『クローズアップ現代』の国谷裕子は、いつのまにか消されてしまったが、NHKとロシア国営放送とは、何程の違いも無い。昔、『報道ステーション』で、評論家の古賀茂明が、「I am not ABE」という手製の紙を掲げたことがあった。その後の古賀は、テレビには出れなくなり、テレビ朝日にはお上からお灸が据えられたのだが、この件に関して、どの局も新聞も、見て見ぬ振りを決め込んだ。

 ロシアの国営テレビで、女性ディレクターが突然画面に登場し、「戦争反対!プロパガンダ(偽情報)に騙されるな!この人たちはあなたにうそをついている」と反プーチンを叫んだ。これに対しては、大いに拍手した日本の新聞やテレビだが、古賀茂明の「I am not ABE」も同じ問題なのに…・恥ずかしくないのか?

安倍政権の締め付け以降、日本のマスコミの萎縮、忖度はひどくなったが、これは対岸(ロシア)の火事ではない。日本にも、プーチンの卵がウヨウヨ居るのだ!!

(追記)元来、新聞とは呼べるほどのレベルじゃないが、「読売新聞」は、大阪府にすり寄って、「連携協定」を結んだ。要するに、維新の悪だくみ(IR誘致や万博の無駄遣い)には目をつぶるので、大阪周辺の情報を優先的に出してくれ…という醜悪な協定である。「全国紙」の看板をかなぐり捨てて、「大阪維新の広報誌」に成り下がったのだ。

『参考』世界報道自由度ランキング

  1. ノルウェー
  2. スウェーデン
  3. フィンランド
  4. デンマーク
  5. コスタリカ
  6. オランダ
  7. ジャマイカ
  8. ニュージーランド
  9. ポルトガル
  10. スイス
  11. ベルギー
  12. アイルランド
  13. ドイツ
  14. カナダ
  15. エストニア

G7諸国では、ドイツ13位、カナダ14位、英国33位、フランス34位、イタリア41位、米国44位、日本67位の順。
アジア諸国では、韓国42位、台湾43位、香港80位、インドネシア113位、マレーシア119位、タイ137位、フィリピン138位、ミャンマー140位、カンボジア144位、ロシア150位、シンガポール160位、ベトナム175位、中国177位、北朝鮮179位。
(ロシア国営放送を嘲っている余裕は無いぞな!!)

(出典:イラストAC